11月になりましたね

2021.11.03

11月になりましたね

こんにちは! 受付の丸山です!

 

10月もあっという間に終わり、11月になりましたね。

 

日が暮れるのが早くなったり、朝晩とても冷え込むようになったりと

 

を感じる季節となりました。

 

 

みなさん、お体の具合はいかがでしょうか?

 

寒さにより血行が悪くなったり、寒暖差により自律神経が乱れたりと

 

この時期は様々な要因で体調を崩しやすいです。

 

かくいう自分も寒さに弱いので、早くも冬バテしてしまいました。

 

これからもっと寒さが厳しくなってくるので、冬バテしないよう

 

今から気をつけていきましょう\(^o^)/

 

 

 

   

     ~冬バテ対策~

 

 ①朝起きたら、太陽の光を浴びる。

 

 

   ②ストレッチやヨガなど、ゆったりした運動をする。

 

 

   ③バランスのよい食事をとる。

  体を温める食材がおススメ! 

  (玉ねぎ、にんじん、ニラ、しそ、しょうが、にんにくなど)

 

 

   ④お風呂はぬるめの湯船にゆっくり入り、体を温める

 

 

   ⑤防寒対策をして、急激な気温差に気を付ける。

 

 

 

   自分のオススメは

 

   少量のはちみつしょうがを入れたホットミルクです!

 

 

  

   冬を頑張って乗り切りましょう!!

 

  

 

                     

 

 

 

 

 

 

 



副院長 本木 聖二