自律神経の不調にお悩みの方へ

2020.11.20

自律神経の不調にお悩みの方へ

こんにちは、ごうとくじ駅前通り整骨院の本木です。

 

今日はどうも雷雨なようで、朝からじめじめとした気候が続いていますね。

このまま三連休もてばいいんですけども・・・。

 

こうじめじめと生暖かい天気が続いた後、急に寒くなると

自律神経の不調を招きやすいです。

 

自律神経とは、自分で意識をせずに使われる神経で、

消化や吸収、排泄、体温の調節から興奮、鎮静など様々な行為にかかわってくるのですが、

不調になるとこれらすべてに不調をきたしてしまう事があります。

 

ちょっと想像するだけでしんどそうですよね。

 

治そうにも自分で意識して使うことがなかなか難しいだけに、どうやって治すかわかりづらいのもやっかいです。

 

一つの手段としては、とにかく睡眠をとる事。

一番行いやすい事ではないかなと思います。

 

治療としては、背中への刺激が割と有効です。

気持ち悪い時に背中をさすられて楽になった記憶がある方もいるかもしれませんが、

背中には交感神経管といって自律神経にかかわる組織があるため、

背中に対して鍼治療やマッサージをすると効果的といわれています。

 

当院ではマッサージはもちろん、鍼治療としても行えます。

不調に感じられる、もしくは不安を覚える方がいらっしゃいましたら、是非お声がけくださいね!



院長 本木 聖二