最近雨が多いですね・・・

2021.06.05

最近雨が多いですね・・・

最近雨がよく降りますね・・・

 

今年は例年と比べ梅雨入りが早いそうです。

 

九州南部は5月11日に梅雨入りしましたが、これは1956年の5月1日頃についで

 

2番目の早さで、65年ぶりの早い梅雨入りだそうです。

 

本州も早い梅雨入りになりそうです。

 

梅雨の時期は、気圧の影響で体調不良が出るのはもちろん、

 

カビ、ダニ、食中毒の危険も高まります。

 

今日はこれらへの対策方を紹介します!

 

 

~カビ対策~

・クローゼット、押入れの中は湿気が溜まりやすいので、戸を明けて換気したり

 しまっていた衣服も乾燥させたりする。

・エアコンの除湿機能や除湿機、木炭も効果的。

 

 

~ダニ対策~

ダニは熱や乾燥に弱く、50度だと30分、60度以上だとすぐに死滅します。

・カーペット、ソファは濡らした布を当ててアイロンをかける。

・布団は干すだけでなく、クリーニングに出してしっかり乾燥させる。

・畳などには殺虫剤をかけてから、死骸を掃除機で吸い取る。

・駆除後はこまめに掃除、換気をする。

 

 

~食中毒対策~

【原則】

食中毒の原因菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」、

原因ウイルスを「持ち込まない」「ひろげない」「つけない」「やっつける」 

 

・料理で使う食材は、低温で保管する

・食品の中心部までしっかりと加熱する

・まな板、包丁、ふきんなどは、熱湯や漂白剤で殺菌する

・食べ物と調理器具・容器に分けて作業&保存を行う

・調理後の料理は早めに食べる、または低温で保管する

 

 

細菌・ウイルスにも様々な特性をもつものがいて、

熱に強い菌もいれば、低温に弱い菌、酸素に弱い菌もいます

カレーなどは加熱するだけでなく、かき混ぜて酸素に晒すことで菌を減らすことができます。

 

 

これからの時期を頑張って乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 



副院長 本木 聖二